Codeへの愛とCuriosity

CodeIQ への出題・解説解題・その周辺について、思いつくままに。

過去問の振り返り #20〜#29

#20 からの問題の多くは、なぜか「神尾ソフトウェア研究所」の方が問題を公開してくださっているので、それに甘えようと思う。

20. バスの料金を計算しよう(ややリアル編)

問題と解説が
プログラム解説:CodeIQ「バスの料金を計算しよう(ややリアル編)」
にある。

21. バスの料金を計算しよう(初級編)

問題と解説が
プログラム解説:CodeIQ「バスの料金を計算しよう(初級編)」
にある。

上記二問は バス代 〜 横へな 2013.4.6 を改変したもの。
バス代のルールは馴染みがある割に複雑で面白いと思っている。
「ややリアル編」の「56%」は、「*0.56」と書いたときに間違えやすいように選んだ。
正しくは「*56/100」。そういうことに意識的になってほしいと思っている。

22. 先制 hello, world

先制 hello, world のこと - Codeへの愛とCuriosity
にあるのは、サブノート。
CodeIQ に掲載されていた解説解題は sakura に上げてみた。
先制 hello, world の解説とバックヤード

対戦楽しかったよね。

23. ボタンを押して数を作ろう

問題と解説が
プログラム解説:CodeIQ「ボタンを押して数を作ろう」
にある。

これは 増やす減らす二倍する 〜 横へな 2013.9.6 参考問題 を改変したもの。
CodeIQ 版の方が簡単になっている。珍しい。
なぜそうしたのかは憶えていない。

24. くねくね最短経路

問題と解説が
プログラム解説:CodeIQ「くねくね最短経路」
にある。

ちょっとひねった最短経路問題。ひねり方がたいしたことないのでわりと簡単だと思う。

25. 最寄りの素数

問題と解説が
プログラム解説:CodeIQ「最寄りの素数」
にある。

手元の最初の実装にバグが有り、焦った覚えがある。
素数判定はライブラリを使うことを想定していたんだけど、 C とか JavaScript の人は面倒だよね。

26. 【機械学習 超初級】【選択式】機械学習の基本のようなそうでもないような問題です

そんな問題も出したなぁ。

そのまま
【機械学習 超初級】【選択式】機械学習の基本のようなそうでもないような問題です
に置いたけど、なんかひとつ、やや間違った問題気味のやつがある。
SVM の問題の選択肢が気に入っている。

27. 遠い昔、はるか彼方の銀河系の カレンダー(初級編)

28. 遠い昔、はるか彼方の銀河系の カレンダー(ややリアル編)

二問まとめて、解題記事と問題へのリンクが
遠い昔、はるか彼方の銀河系の カレンダー の、解題と皆様の実装 - Codeへの愛とCuriosity
にある。

29. パスカルの 三角形では ありません(字余り)

解説解題が
パスカルの 三角形では ありません(字余り) の解説解題 - Codeへの愛とCuriosity
にある。
問題は、上記の記事からもリンクしているけど
「パスカルの 三角形では ありません(字余り)」問題解答(CodeIQ) - ange1のブログ
に詳しい。

今日のところはこれぐらいで。
もっと詳しい解説解題がほしいという方がもしいたら、twitter:@Nabetani かこのブログにコメントしてください。対応するかもしれません。