Codeへの愛とCuriosity

CodeIQ への出題・解説解題・その周辺について、思いつくままに。

2016-01-01から1年間の記事一覧

CodeIQ に出した「等比? 等差? フィボナッチ?? 」の解説解題ではない何か

CodeIQ に出した「等比? 等差? フィボナッチ?? 」の解説解題は CodeIQ Magazine ( https://codeiq.jp/magazine/2016/10/46246/ ) の方に書いたので、ここに書くのはそれ以外の何か。 出題意図 解説解題を読んでいただければわかる通り、肝は等比数列。 …

CodeIQ に出した「1の並びで小さい方から」の解説解題

CodeIQ に「1の並びで小さい方から」( https://codeiq.jp/q/2706 )という問題を出した。問題の概要はこんな感じ: 数を2進数で表します。このとき、1 の連なりの最大の長さを F(n) と書きます。 X と Y という2つの数を与えます。 1以上の整数 n について、F…

パスカルの 三角形では ありません(字余り) の解説解題

CodeIQ に、「パスカルの 三角形では ありません(字余り)」( https://codeiq.jp/q/2630 ) という問題を出していたんだが、先日締め切られた。で。解説解題。二次元の表に数字が埋まっていて、表外の数字を外挿して計算せよ、という問題。表の数字などにつ…

CodeIQ に出した「共通の祖先は誰だろう」の解題解説

CodeIQ に出した「共通の祖先は誰だろう」の解題解説 「共通の祖先は誰だろう」( https://codeiq.jp/q/2825 )という問題を CodeIQ に出していたが、先日締め切られた。100名を超える方の挑戦をいただいた。ありがとうございます。で。まずは問題。 問題 問題…

「変進小数の足し算」の解題解説

変進小数の足し算の解説・解題 「変進小数の足し算」( https://codeiq.jp/q/2924 )という問題を CodeIQ に出題させて頂いた。久々の手動採点問題。フィードバックは終えているが、なにせ手動なので、採点ミスなどあるかも。あったらすいません。twitter DM …

位置関係2題の解説・解題

先日、CodeIQ に出していた 2つの円の位置関係( https://codeiq.jp/q/2785 ) 円と線分の位置関係( https://codeiq.jp/q/2786 ) という2つの問題が締め切られた。私が出した問題が締め切られるのは久々だったので、ちょっと慣れない感じ。で。この問題は、…

遠い昔、はるか彼方の銀河系の カレンダー の、解題と皆様の実装

「遠い昔、はるか彼方の銀河系の カレンダー」という問題を「初級編 ( https://codeiq.jp/q/2597 )」と「ややリアル編( https://codeiq.jp/q/2598 )」の2題に分けて出した。多くの方に挑戦いただき、うれしく思っています。ありがとうございます。 解題 問題…

今まで CodeIQ に出した問題

今まで CodeIQ に何問出したのかもわからないということに気づき、まとめてみた。番号は出題順ではなく、URL順。 # 問題へのリンク 挑戦/募集 難易度 締切 0 カードゲームの役を判定する 不明/50 ★☆☆☆ 2013年10月15日 1 テトロミノ+ビンゴ! 不明/50 ★☆☆☆ 2…