Codeへの愛とCuriosity

CodeIQ への出題・解説解題・その周辺について、思いつくままに。

過去問の振り返り #76〜#81

76.展開図上の反対側

問題と解説が
プログラム解説:CodeIQ「展開図上の反対側」
にある。

上記リンク先の実装は展開図を全部持つという作戦だけど、もちろんそうでない作戦でも書ける。

77.魔法使いの梯子(はしご)

問題と解説が
プログラム解説:CodeIQ「魔法使いの梯子(はしご)」
にある。

これは yhpg に出した マス目を歩く 2017.10.25 問題 をちょっと難しくした問題だけど、もとがとても簡単なので別に難しくはない。

78.回文に分ける

問題と解説が
プログラム解説:CodeIQ「回文に分ける」
にある。

再帰とかに抵抗がなければ簡単な問題だと思う。

79.割り算

問題と解説が
プログラム解説:CodeIQ「割り算」
にある。

有理数が使えないとやや面倒な問題。
rubypython なら楽。

80.迷路

問題と解説が
プログラム解説:CodeIQ「迷路」
にある。

解説に

考える必要があるのはマップをどう表現するかです。

とあるとおり、迷路をソースコード上にどう表現するのかを楽しむ問題。

81.ぐるぐる曼荼羅

結果的に最終問題になったのがこれ。

問題と解説が
プログラム解説:CodeIQ「ぐるぐる曼荼羅」
にある。

気に入っている問題。たぶん私らしいし、図も美しい(自画自賛)。
この問題を最後にできてよかったと思う。

上記のリンク先では、 OEIS を使って規則性を推測するという試みをしていて面白いと思った。

というわけで

というわけで、振り返りは終わり。

依然としてこのブログのコメント欄や Twitter @Nabetani にメンションいただければ解説解題を書こうと思っている。
要望ある?