Codeへの愛とCuriosity

CodeIQ への出題・解説解題・その周辺について、思いつくままに。

テトロミノ+ビンゴ! の未解決問題

先日出したテトロミノ+ビンゴ!( https://codeiq.jp/ace/nabetani_takenori/q524 / http://nabetani.sakura.ne.jp/codeiq/tetromino_bingo/ )。

CodeIQ 用のを作るにあたって、CodeIQ には出せない種類の問題を思いついた。

たぶん、ジャンルは数学で、コードが書けてもどうにもならない問題。

問題:テトロミノ+ビンゴ! のゲームを実際に行うとする。ランダムなカードを配り、ランダムな番号を読み上げる。
どの役(およびハズレ)は、どんな割合で出現するだろうか。

私には解決できる気がしない。

モンテカルロすればだいたいの比率はわかるんだけど、厳密な値はシミュレーションではどうにもならない。

で。
モンテカルロしてみたんだけど、その前に予想してみた。
結果は予想とはぜんぜん違う比率・順序 だった。

むずかしいね。

それとはあまり関係なく、宣伝。
オフラインリアルタイムどう書く( http://atnd.org/events/45016 )、12/7 17時、東神奈川 です。