Codeへの愛とCuriosity

CodeIQ への出題・解説解題・その周辺について、思いつくままに。

hello, world × 3 出題

CodeIQ に「hello, world × 3」という問題
https://codeiq.jp/ace/nabetani_takenori/q766
を出した。

芸風が安定しなくてすいませんと思ったりもするんだけど、まあこういうのも好きなので。

言語のリストは ideone にあるものから選んだんだけど、概ね

  • 仕事で使われる可能性が多少なりともある言語
  • ただし、PHP は除く

という感じで選んだ。

最初は上記の方針だったんだけど、作戦変更した。ideone にあるけど問題では使わないことにした言語は、下表の通り:

PHP 出力文字だけで書けてしまうので
Brainf**k, Whitespace 他の言語で使いそうな文字がほとんど出てこないので
Octave なんで外したのかおぼえてない。あれ?
Text なんだかわからなかったので

Intercal と Unlambda をどうしようか迷ったんだけど、残してみた。

PHP を除いたのは、PHP が嫌いだからとかそういうことではないです。

今回は想定時間 90分ということにしてみたんだけど、


とのことで、だいたい合ってたみたい。

まあ、時間は人や状況によっていろいろなので、あまりお気になさらぬよう。

というわけで、ゴルファーの方もそうでもない方も是非挑戦下さい。