Codeへの愛とCuriosity

CodeIQ への出題・解説解題・その周辺について、思いつくままに。

Ruby の空欄補充問題

今まで出した問題とは趣向を変えて、Ruby の空欄補充問題
https://codeiq.jp/ace/nabetani_takenori/q595
を出した。

急に変えた理由はいくつかあるんだけど、出題スキルが「ゲーム」だけになっているのはゲームプログラマじゃないのにどうなんだ、という気がしたということもある。

まあ、ゲームのプログラムを書く仕事も何度かしたことあるから、的外れではないんだけど。

出題者の気持ちとしては簡単な問題のつもりなんだけど、人が途中まで書いたソースの最後のピースを埋めるってのは、自分が書くのとは違った難しさがあって、苦手な人もいるかもしれない。

でもまあ、メソッド名を入れるだけだし、メソッド名には限りがあるので難しいってことにはならないと思う。

あと。入稿後に気づいたんだけど、直前に出ていたパスカルの三角形
https://codeiq.jp/ace/codeiq_cielavenir/q588
が「Ruby の空欄補充」という点が同じで、ちょっとびっくりした。
この問題も楽しいので是非。

あとあと。
12/7 のどう書く
http://atnd.org/events/45016
もよろしくおねがいします。