Codeへの愛とCuriosity

CodeIQ への出題・解説解題・その周辺について、思いつくままに。

フィードバック業完了

カードゲームの役を判定する( https://codeiq.jp/ace/nabetani_takenori/q476 )のフィードバック業完了。

何重にもミスがないことを確認したので大丈夫だという自信はあるものの、心配ではある。

今回はユーザーid.txt というファイルに書いた各個人用のフィードバックと、feedback.txt というファイルに書いた共通フィードバックを ruby でマージするという作業になった。

マージした結果得られたフィードバックテキストと送っていただいたテキストを並べて表示することができる html を生成する haml を書き、送っていただいた内容とこちらで書いた文章がマッチしているかどうかを確認した。これは目で確認するしかないので。

たぶんいちばん手間だったのは、間違ったプログラムに対して「ここが間違ってます」という指摘を書くためにバグを見つける作業。1時間以上かかった場合もあったり。

私もきらいじゃないんだけど。