Codeへの愛とCuriosity

CodeIQ への出題・解説解題・その周辺について、思いつくままに。

CodeIQ への初の出題

問題公開

というわけで、問題公開。

問題は、オフラインリアルタイムどう書く( http://atnd.org/events/43076 ) で出しているのと同じぐらいの難易度を目指しているけどどうだろう。

目指しているところは

  • 人間にとっては簡単な計算
  • 数学の素養やコンピューターサイエンスの素養を要求しない
  • 日常的にプログラムを書く仕事をしているなら苦しまずに書けてほしい

辺り。


それと。
先日結城さんのナムドットを解いてバッジを貰ったのが嬉しかったので、バッジのことも考えてみたい。

とはいえ、まだ1問目なので緊張していて。まずは出題者として慣れたいね。